CiNiiで論文を探せ、と教えてはいけない。

state0610.hatenablog.com
 確かに、全くその分野の知識のない人が使うべきツールではないよなあ。歴史学なら基本的な文献や研究入門で文献に当たる。ある程度、文献が揃った段階で、そのラインではでてこない文献があたるかもぐらいの気分で検索する。そんな使い方をするものだと思ってる。
 そもそも、著者名検索もノイズが多くて使いにくいところがあるし。著者が鈴木さんとか山田さんだったりすると目を当てられない状況。典拠ファイルでも整備されていればともかくとして。
 確かに、基本的な方法なんかは、教育がおろそかになっているような。結局、私も本で学んだような。たしか『大学生の学習テクニック』だったか。