東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その7)

レイプレイ

「レイプレイ騒動」時に書かれたもののうち、番号つきは、情報源として興味深いと思ったもの。下は様々な意見。適当にブラウザのお気に入りにはいっていたのをサルベージ。網羅性なし。一部は邪魔だから消去したしな。

  1. レイプレイに端を発するエロゲーの規制をめぐる言説
  2. イギリスにおけるレイプレイ事件とその社会的背景について
  3. 『レイプレイ』事件について
  4. 【規制の根拠は?】性暴力ゲーム、規制議論を【根拠がない!】
  5. 「レイプレイ」叩きに見るポリシーロンダリング(1)
  6. レイプゲーム規制問題について「まじめに」考えるためのまとめ1
  7. レイプゲーム規制問題について「まじめに」考えるためのまとめ2
  8. レイプゲーム規制問題について「まじめに」考えるためのまとめ3
  9. 表現規制問題。色々な意見。



英語圏で『日本は「エロゲ鎖国」に向かっている』と紹介されている件
陵辱エロゲ販売に関する大きな河というかなんというか
フィクションと現実をごっちゃにしないというのは大変難しいことを知った。(追記あり)
ホント言論は地獄だぜ
エロとは別に?
規制について
「レイプレイ」と言論の自由が何だって?
エロゲ規制で女叩いてるヤツちょっと来い
レイプ・妊娠・中絶というプロットがムカつくというだけの話ですが何か
暴力と擬似暴力、ベタとメタ
「表現の自由」が欺瞞だとは言わないけれど
エロゲが日の当たるところに出ちゃってみんな困っているらしい
「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ その3−ソフ倫側が禁止するとのアウトラインが決定−
ひとのオナニーを責めるべからず。
ポルノゲーム規制でワシも考えた
レイプレイ事件について
泣く子と女性には勝てない
言論・表現への法規制に抗するために
酷いゲームの話の続き
女性のレイプファンタジーについて――ただし、自分のために
性暴力表現と規制
怖がっているひとに相対するには
切り裂きジャックの国から

エロゲーム界についての情報

  1. 【続報】「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ その4−ソフ倫が加盟社側に通告−
  2. 凌辱系エロゲはエロゲ全体の37.1%を占めている
  3. 凌辱系ゲームが全滅した場合、25億円程度の市場が消失する
  4. エロゲの市場規模が81億円違うのですが……
  5. エロゲの年間発売タイトル数はいかほどー
  6. エロゲユーザーは本当は少なくて、売れてるとこは固定ファンや別の分野のオタクを囲い込んでるから?



 エロゲの影響力や市場規模の状況。パッケージでの流通はある程度推定できるが、ダウンロード販売P2Pでの流通なんかはもう分からない状況だな。
 1は「レイプレイ騒動」当時の。2から5はエロゲ業界の規模とその中での「萌え系」「ヌキゲー」のシェアとか。6はユーザーについて。
 「エロゲに触ったことがある」で上限50万人くらい(Fateとかあのあたりのユーザー層)。6の「ハードエロゲユーザーってのはどんなに多く見積もっても二万人程度しかいな」いという指摘は、ある程度妥当かも。純粋にポルノ、あるいは抜き物件として、エロゲやっている人間は相当少ないと思うのだが。私自身、抜き物件に1000円以上払うのは納得がいかない方だ。萌えゲーのコア層が5万程度くらいか。
 『テックジャイアン』あたりの購買者数が一番、エロゲオタの実数に近いかもしれないな。発行部数しか公開されていないけど。