ばってん日記:不便な図書館 /熊本 - 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20110718ddlk43070206000c.html まあよくある話だな。ユーザーとしては、借り出して家で読むほうが楽だし、便利だから、文句を言いたくなるのは分かる。一冊、貸し出しように所蔵していても良いんじゃないかとは思う。
 ただ、開架用、閉架用、予備と考えると、貸し出し用がないのも仕方ないような気も。本も消耗していくものだし。そのあたりはなんでそうなのかは、中の事情も考えないといけないのでは。記者なら金もあることだし、古本屋で探せばという気も。