神月摩由璃『SF&ファンタジー・ガイド:摩由璃の本棚』

SF&ファンタジー・ガイド―摩由璃の本棚 (現代教養文庫)

SF&ファンタジー・ガイド―摩由璃の本棚 (現代教養文庫)

 先日のクラスタ化している日本のファンタジーファン - Togetterを読んで懐かしくなって、腐海から召喚。比較的浅い所に収納してあったので、割合あっさりと取り出せた(それでもいろいろ動かす必要があったが…)。
 最近は早川の翻訳SFもとんと御無沙汰な感じだが、高校生から大学生の頃は割合よく読んでいたなあ。今、見直すと16冊、半分弱程度は読んでいるか。途中挫折も含みで。『封神演義』は勝つ方が分かりやすく強くて、好きになれなかった。
 そういえば、ムアコックのエターナルチャンピオン、コルムとホークムーンは読んでいるのに、エルリックが結局読んでないんだよな。中二病全開で、いちばん有名なのを避けてしまったせいで… で、本も引越しの時に処分してしまったような。
 積本が腐るほどある現状では、新しい分野を積極的に開拓するのもちょっとなあ。あと、この本で紹介されている本って、現在入手可能なのだろうか。