特化することの反証 - 酔狂人の異説

d.hatena.ne.jp
 当然といえば当然の話でしかないな・
 一時的に成功するのが目的なら、なんらかの分野に特化するのは正当な戦略だけど、長期的な「生存」を目的とするなら多様性こそが重要。状況が変わったときにも、生き延びることができる。こんなのは、生態系と生物多様性のアナロジーからすぐわかる話だと思うのだが。大阪なんか、その悪い方の例って感じだな。
 競争政策、少数精鋭主義に疑問を持つのは、そういう多様性、裾野の重要性を無視しているように見えるからなんだよな。


都市の産業が偏るのは良くないのか? - himaginaryの日記

この結果は統計的に有意で経済的にも意味があるものの、他の要因に比べさほど重要度が高いわけではない。例えば1980年時点の大卒人口比率が10%高いと、1980-2010年の人口成長は18%高まり、1980-2000年の所得成長は8%高まる。従って、産業の多様化よりも学校教育の方が重要。

 高等教育を受けて、専門知識を持つ人材が重要って話だよな。