中之島図書館関連

中之島図書館をめぐる議論 - Togetter
「中之島図書館廃止するでー」 - Togetter
liliputさんによる「中之島図書館とはどういう図書館か」について - Togetter
図書館について雑多なツイート(20120619) - Togetter
「美術館がいい」と橋下氏 中之島図書館の廃止後 - 47NEWS(よんななニュース)
中之島図書館廃止に関する自分用まとめ - 藻類日記


 じっさいの中之島図書館の問題点や是非の問題はあるとしても、基本的に橋下は図書館とか文化とか、そういうのが嫌いなんだろうなとしか思わない。そもそも、美術館転用と言っても、そう簡単に人は集まらないと思うが。建物が古くて図書館としても使いにくいそうだが、美術館としても同様に使いにくいだろうしな。収蔵機能を持たない貸しホールとしても、扱いにくいんじゃなかろうか。美術館を舐めてるだろう。あげくに東洋陶磁美術館あたりをいじりまわされたら目も当てられん。
 「橋下氏がコストカッターとしてクソなのは府知事時代にもう分かってる」というツイートがあったけど、じっさい、国際児童文学館でやらかしてるからなあ。文化破壊とコストアップの両方を達成する御立派な手腕をしっかり見せてもらいましたわ。資料の死蔵、府立図書館の書庫スペースの圧迫、移転のための書庫改造費などでそのまま運営するより金がかかると、何一つ良いことが起こらなかったという。あの惨状を見たら何も信用できん。中之島図書館も、統合にかかる経費がものすごくかかるとか、新しい施設を建設する必要があるとか、そんなオチなんじゃないのかね。
 しかしまあ、橋爪紳也もなんでこんなのと組んだのかね。橋下バンダリズムの片棒を担いだだけだろう、これでは。