121015_78_音楽業界周辺で「CDがなぜ売れないのか」と未だに議論している人がいるので実際に最近CDを買った人の話を交えながら考えてみる - Onigiri.blog

http://shogoshibusawa.tumblr.com/post/33604034626/12101578音楽業界周辺でcdがなぜ売れないのかと未だに議論している人がいるので実際に最近
shogoshibusawa.tumblr.com
 日常生活やネットでの接触が、CDの購入に大きな影響を与えるのは確かだよな。私自身、動画配信が始まってタダで音楽が聴けるようになってからの方が、CDを買っている。主に、アイマスやエロゲ関係かな。「作業用BGM」とかいった類のメドレーで聞きなれた曲を買うことが結構ある。あるいは、そこで気に入った歌手とか。
 そういう、日常で接触する手段として、タイアップそのものはそれなりに意味があると思う。ただ、企画優先みたいなやり方はもう意味がないし、そもそもテレビを見なくなったしな。むしろ、大きな量販店とタイアップしたほうがいいんじゃねと思う。
 まあ、ダウンロード刑事罰導入で本気でキレたので、私的経済制裁でCDを買わないことにしているのだが。