shogoshibusawa.tumblr.com
日常生活やネットでの接触が、CDの購入に大きな影響を与えるのは確かだよな。私自身、動画配信が始まってタダで音楽が聴けるようになってからの方が、CDを買っている。主に、アイマスやエロゲ関係かな。「作業用BGM」とかいった類のメドレーで聞きなれた曲を買うことが結構ある。あるいは、そこで気に入った歌手とか。
そういう、日常で接触する手段として、タイアップそのものはそれなりに意味があると思う。ただ、企画優先みたいなやり方はもう意味がないし、そもそもテレビを見なくなったしな。むしろ、大きな量販店とタイアップしたほうがいいんじゃねと思う。
まあ、ダウンロード刑事罰導入で本気でキレたので、私的経済制裁でCDを買わないことにしているのだが。