水月紗鳥『森羅万象を総べる者:“万物創造”』

森羅万象を統べる者 ?万物創造? (MF文庫J)

森羅万象を統べる者 ?万物創造? (MF文庫J)

 『森羅万象を統べる者』作者曰く「エロゲのFD」がコンセプトだそうで - 主にライトノベルを読むよ^0^/を見て、買ってみたもの。
 いや、こりゃすごいわ。全篇、是いちゃいちゃ。変態主人公が、ロリ巨乳なヒロインと人眼をはばからず、イチャイチャしまくる話。あとがきにコンセプトはエロゲのファンディスクだそうだが、全くその通りのバカップルぶり。物語に仕立てるために異能バトルをとって付けているというのがすごい。最初応募の時点では起承転結もなくいちゃいちゃだったそうだから、それをここまで魔改造した編集さんの苦労がしのばれる。つーか、これで「甘さ控えめ」とは。よく拾い出して、出版までこぎつけたな。
 まあ、異能バトルをとって付けただけに、そのあたりはいろいろと作りが甘いところがあるな。はとこの由枝さんが、ラストでは一学年だけ上とは思えない扱いだとか、皐月のエロゲとエロ画像集めの趣味という設定が生きていないとか、御園の本家筋の組織があそこまででかいと逆に機密保持が難しいのではないだろうかとか。あと、「血樹」の設定と、話が矛盾している感も。


関連:森羅万象を統べる者 ?万物創造? 感想とか