建物をそのまま移動させる「曳家」の作業風景を見学した | 地球のココロ:@nifty

http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-1725.html
 田無神社の修復作業の記事。土台の石組が破損したので、持ち上げて修復、その後、建物を戻す手順。重いものだけに、バランスを崩すと本当に危険なんだろうな。

今回、「曳家」というものに興味が向いたのは、あちこちで起こった地震で被災した家屋などが、いとも簡単に解体されてしまったけれど、曳家の技術を使えば、伝統的な日本家屋、?古民家や数寄屋造りなどいろいろありますが、それらは修復できるものも少なからずあった、ということを聞いたからでした。中越地震の際には、実際にそれで修復したものが何軒もあったそうです。