椿いづみ『月刊少女野崎くん 1』

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

 高校生少女漫画家野崎梅太郎とその周辺の妙な人々が織りなす笑いの世界。女の子が告白したら、いつの間にか漫画家のアシスタントになっているという展開が、すごいな。つーか、千代ちゃんはアシスタントの報酬をもらっているのだろうか。
 主人公たる野崎くんが、作品は繊細な心理描写で乙女心を描くのに、作者は無骨でデリカシーがないというギャップキャラ。効果担当の御子柴はチャラチャラした外見と裏腹に、恥ずかしがり屋、しかもヒロインのモデル。女性なのに「王子様」な鹿島、さぼり魔の鹿島にバイオレンスに対応する演劇部長にして背景担当の堀と、どれもこれもギャップキャラ。鹿島と堀のコンビがなんか、楽しい。
 あとは、法律に違反する事はご法度だからとタンデム自転車を持ちだしてきたり、美少女ゲームで親友キャラに感情移入してBL同人誌を作成してしまう野崎と御子柴とか。担当ネタでは、そこはかとなく怨念を感じるのは気のせいだろうか…