2013年8月8日の緊急地震速報時に図書館・書店にいた人たちの反応から地震への備えを考える - しぶろぐ(努力の上に花が咲く)

shibure.hatenablog.com
 そもそも、携帯を持っていないから、緊急地震速報を受信することもできないわけだが。
 しかし、この種の速報も、時間がたつと、だんだんと慣れて動き出しが遅くなっていきそうだな。今回の誤報で、速報が入っても、人はあまり動かないってことが証明されてしまったし。
 図書館や書店では、棚や窓際から離れる、照明器具の真下から離れる、吹き抜けなどのつり天井が使われていそうな場所から離れるあたりが、客の注意ポイントかな。上にでかい雑誌を綴じたのがあったりしたら、致命的だしな。
 まあ、とっさにどう動くかは普段から訓練していないとできないか。