海洋鉄散布が実行されてしまった - macroscope

macroscope.hatenablog.com
 気候工学なあ。初期の原子力工学より、何が起こるか理解できてないレベルだと思うが。いじくった挙句、暴走して余計な被害を蒙るとか、気候操作をめぐって利害が対立して戦争になるみたいな未来しか、予測できない。
 あと、このとき実験を行ったHaida Salmon Restoration Corporation/Planktosのやり方が乱暴で、結果として海洋施肥が事実上禁じられる事態になったという話しも興味深い。つーか、マッドサイエンティストって、どの分野にもいるんだな。
 あと、下手すると有害なプランクトンばっかり増えて、逆に漁業資源にダメージを与える可能性もあるわな。