図書館関連記事の裏側・・百聞は一見にしかず - 草の実・草だより - Yahoo!ブログ

blogs.yahoo.co.jp
 こういうのを見ると、世の中は宣伝とか、虚説でできているんだなあと感じるわ。
 しかし、あのツタヤ図書館って、市長が欲しかった施設がつくられたんだなと。一方で、子供とか、歴史資料とか、お年寄り、貧乏な人は排除されてしまったと。
 スタバと書店のスペースを確保するために、図書館機能がものすごく圧迫されている感じだよなあ。そもそも、構想に無理があったとしか思えないのだが。つーか、どこが全部開架なんだよとしか。
 あと、ツタヤ図書館には、手続き的にすごい欠点があると思う。他の自治体もそうだが、ちゃんと公的な回路を経ているのかあやしい。政治情勢の推移しだいでは、疑獄事件の舞台になりそうな気がするのだが。