今年印象に残った本2013(マンガ部門)

 今年は121冊読了。アニメの原作と四コマの新規開拓が多かったかな。上位はすんなりと決まるが、下の方が迷う。

君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)

君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)

 ネットでも話題になっていた一作。清楚な優等生の幼馴染昴が、神様へのお願いの代償として「自制心」を失って。エロエロと同時に、それが物語の中できっちりと機能しているのが良い。あと、エロがアホっぽいのも。

ひょうい☆ドン! 1 (チャンピオンREDコミックス)

ひょうい☆ドン! 1 (チャンピオンREDコミックス)

 エロハプニングを起こす妖怪に女の子が脱がされまくるお話。

  • 8位なぱた『好きだらけ』

好きだらけ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

好きだらけ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)


 エロマンガ代表その1。絵がものすごく好みです。

 転校してきた霊感少女と友人たち(人間+幽霊)が和気藹々とすごす話。天海と井上の記憶の欠落とか、いろいろと物語が動き始めた感が。


 この人の作品は好きですわ。男女のとぼけたやり取りが魅力的。微妙な変化球で直球の恋愛物といった感じか。

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 03 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 03 (ヤングキングコミックス)

 アニメを見てから原作読み中。現在、3巻まで読んだところ。突如出現した「霧」の艦隊が海上交通を分断した世界。霧の潜水艦イ-401を手に入れた千早群像が、世界を変えようと挑む。潜水艦ネタの海洋冒険物とか好みすぎる。8巻まで出ていて置き場所に困るのは目に見えていたのだが…

 今年は22巻だけか。国王の孫をめぐる陰謀やらルッカフォート将軍がクレッサールで失踪したり。本格的に物語が動きそうな感じだな。

 こちらもアニメ化作品。今年は3、4巻が発売。アニメ化前から読んでいたが、アニメも丁寧に作られていて、非常に良かった。アニメ版は陽子がやたらとかわいかったです。進級して、クラスが分かれて、役割がシャッフルされたり。
 このシリーズ、アニメに合わせてストックを消耗しているから、次の巻はいつ出ることやら。来年の12月あたり?

恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 3 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 3 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 4 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 4 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 5 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 5 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ(6) (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ(6) (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ (7) (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ (7) (まんがタイムコミックス)

 アニメ化されるのかと、2巻まで買っていた原作を読み返したら、やたらとおもしろくて全部買ってしまった。尻上がりにおもしろく、にぎやかになっていくのが良い。7-8巻のリコさんの恋する乙女っぷりはたまらんですな。

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

みそララ 2 (まんがタイムコミックス)

みそララ 2 (まんがタイムコミックス)

みそララ 3 (まんがタイムコミックス)

みそララ 3 (まんがタイムコミックス)

みそララ 4 (まんがタイムコミックス)

みそララ 4 (まんがタイムコミックス)

みそララ(5) (まんがタイムコミックス)

みそララ(5) (まんがタイムコミックス)

みそララ (6) (まんがタイムコミックス)

みそララ (6) (まんがタイムコミックス)

 今年は宮原るりのワンツーフィニッシュ。『恋愛ラボ』とキャラがクロスオーバーしているので、興味を持って買ってみたら、ドはまり。おかしな人々が集まるデザイン会社マース企画に入社した麦田美苑はライターとして成長していく。お仕事四コマ。美苑と梶浦の進みそうで進まない関係がいいな。続きを読みたいが、現在休止中なんだよな。3本同時進行が無理なのはわかっているが、先が読みたい。