NHK NEWS WEB 飛べなかった防災ヘリ 対策を急げ

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0310.html
 大規模な地震災害の際は、無線とか電話は機能しないと覚悟したほうがいいんだよな。阪神大震災中越地震と、一番被害が酷かった場所は、状況が判明するまでに時間がかかったわけだし。
 広域の災害、特に全国からヘリを集めなければいけないような災害への対応を考えると、衛星電話か小型の無線機を持った偵察部隊をあちこちにばら撒いて、そこから情報を集約する方向で考えたほうがいいと思う。
 複数の機関のヘリコプターの管制に関しては、中央に組織を持って置いたほうがいいんじゃなかろうか。で、必要に応じて派遣する。まあ、日本だと組織のセクショナリズムが強くて、アメリカのように非常時にはものすごく中央集権的になるシステムは難しいのかもしれないが。