博多港の船たち

 一度、行って見たかったんだよな。港が近いっていいねえ。

 ちょうど目の前を通ったので、パシャリと。船とか、飛行機を取る時は、デジ一が欲しくなるな。


  • 巡視船らいざん

 都市高速の上から見かけた船。これを近くから撮りたくて港に行ったようなもの。20ミリ砲カコイイ。


 御笠川河口の東浜船溜に停泊していた、タグボートらしき船。遠くてよく分からないが。


  • マリンメッセ裏の福岡県警の船

 西に向って移動中に見かけた警察の船。第1げんかい。他にも海保の巡視艇などが停泊していた。


  • 出港するきんいん3

 志賀島行きの福岡市営渡船の連絡船。


  • 出港するレストランシップ「マリエラ」

 博多湾をクルーズする船もあるんだな。第一ターミナルには双胴船が多い印象。






  • 片づけ中のロード・トレイン

 歩く程度のスピードで移動する乗り物。ガイドさん付きで、港の周りを往復している。私が行ったときには最終便が運行中で、ベイサイド湾岸市場に近づいたときには、どこか格納場所へ移動中の写真を撮ったのみ。→http://tenjinsite.jp/topics/detail.php?hid=35335