船関係動画メモ

佐渡汽船 新潟港から出港するおおさど丸の面白い出港方法を撮ってみた - YouTube

www.youtube.com

 これ、旋回するときにあんまり離れないように確保しているだけなのかな。それほどテンションがかかっているようには見えないし。しかし、地上係員の人、あの距離だとなんかあった時怖いな。
 夕日とカモメ。

2隻の間に回頭接岸すばらしい フェリーてしま 小豆島豊島フェリー - YouTube

www.youtube.com

 船の縦列駐車
 バウスラスターが動いているみたいだけど、あそこまでくるっと回れるのか。あと、あの手のフェリーって喫水線の下がすごく小さそう。

おがさわら丸を台風12号が直撃! - YouTube

www.youtube.com

 ジンバルとかあったら、揺れっぷりがもっとわかるのかな。とりあえず、これに乗っていたら船酔いで死ねそう…
 客船でも荷物の固縛は大事…

BOKA Vanguard loading Carnival Vista - YouTube

www.youtube.com

 重量物運搬船ボカ・ヴァンガードに、クルーズ客船カーニバル・ビスタを乗せる動画。2019年ごろに電動推進ポッドがいろいろな船で故障しまくって修理する羽目になったらしい。これも不具合で動けなくなったのかな。まあ、これだけデカいとタグボートで引っ張るより、丸ごと乗っけた方が安全か。
 大きさがほとんど変わらないのがすごい。

海砂採取船】普段は絶対に見れない船底を探検してみた! I tried to explore the bottom of the ship that I can never see normally - YouTube

www.youtube.com

 数年であんなに藻がついたり、フジツボがはびこるんだな。プッシャーバージって、あんな風に接続するんだ。

海翔 【タイムラプス】日本最大の起重機船による新町川橋梁架設工事。Floating crane Kaisho Performance to lift 4100 tons - YouTube

www.youtube.com

 お付きの警戒船だのタグボートだのを従えてしずしずとやってくる海翔。その後、時間をかけて位置合わせ。揺れる船でぴったりと合わせるのは大変そうだ。一応、受ける台みたいなのが設置されているようだけど。
 そして、徐々に荷重を抜いて、ワイヤー取り外し。戻っていく。
 一日仕事だけど、この仕事が一日で終わるのがすごい。

JMETS公式動画 海王丸ドック入り 2020.12 - YouTube

www.youtube.com

 盤木の上にぴったり下ろすの大変そうだな。あと、ずいぶんほっそりとした水面下。

【日常編41】内航船のエンジンルーム公開!4000馬力エンジン!プロペラどうやって回してる?何回転?スピードは?エンジンは何馬力?豊善丸 内航タンカー 東幸海運株式会社 - YouTube

www.youtube.com

 意外とゆっくり回ってるのだな。あのブッシュロッドを合わせるのすごいなあ。

「見島へ行こう ゆりや」 - YouTube

www.youtube.com

 スマートでかっこいい船だなあ。
 あと、島々が萩沖らしいぺったんこ具合。

深海底引き漁 - YouTube

www.youtube.com

 段取りと整理整頓が大事、と。途中で縄が絡むと大変なんだろうな。
 選別の段階で、けっこうおこぼれが出るのだな。それを狙って海鳥が集結。ここいらは生態系へのダメージが大きい問題だな。標本として取っておけば、いろいろとおもしろそうだけど。