椿いづみ『月刊少女野崎くん公式ファンブック』

 アニメで余計にはまって、ファンブックまで買ってしまった。カラーイラスト再録に、キャラ紹介、人気投票、編集さんの話などなど。キャラの没設定やQアンドA、没ネタがおもしろい。あと、キャラ人気投票、カップリング部門のトップだった堀×鹿島のカラーイラスト、鹿島の脚に堀先輩がむしゃぶりついているのが、個人的にツボ。脚フェチにはたまりませんな。
 キャラクターの没案が面白いな。本来、野崎はヒロインの兄というチョイ役だったはずが、いつの間にか妹を押しのけて主人公に出世。御子柴は未発表作品から持ってきたとか、鹿島と結月はもともと妹の友人キャラだったとか、少ない要素を組み合わせたら堀先輩になったとか、野崎弟はもともと女の子の予定だったとか。若松は、結月とからむために出されたキャラだったのに、地味に人をつなぐ役割をしていたり。そして、安定の野崎バカ、千代ちゃん。
 あと、御子柴とうまくカップリングさせるの大変そう。というか、御子柴の彼女キャラって、千代ちゃんとキャラがかぶりそうだな。
 キャラについての質問コーナーもいいな。千代ちゃんのリボン変遷とか、セーラー服の行方とか、4巻のりんご飴を腐らせてしまったとか。御子柴が千代ちゃんに人見知りしなかったのは、自分よりドンくさそうだったって。あと、御子柴と鹿島の、借り物競争で互いに友達を指定した話も地味にいいな。
 没になったネームの再生もおもしろいな。46号で若松が鹿島を男と誤解した回。没案が二つ収録されているけど、これはややこしくなりすぎだわな。鹿島が舞台に上がらなくなるとか、四角関係とか、ちょっとギスギスしすぎかな。単発ではすごくおもしろいネタもあるけど。あと、千代ちゃんが、野崎の家にお泊りで大暴走とか。勝手に風呂に入っちゃうのは違う感じだな。確かに、今の千代ちゃんだと、泊まれなさそう。誘われたら泊まりたさそうだけど、女の子には準備がいろいろ要りそうだし。
 あと、担当編集さんがよく吐く人なのは、分かった。