本日のメモ

[アニメ]ハリウッド版「マクロス」の映画化権をソニーが獲得、実写映画化に向けて始動 - GIGAZINE

 どう見ても地雷としか…
 マクロスではなく、「ロボテック」の実写化権か。しかし、80年代とはいえ、三本のアニメを強引に編集して、別の作品に仕立て上げたって、とんでもねえなあと常々。で、続編も作られているのか。

[アニメ]山本弘のSF秘密基地BLOG:『楽園追放-Expelled from Paradise-』

 メモ。改めてTカードを作るのは嫌だし、かといっていきなり買うのもなあ…

[ゲーム]濡れ透けSTG『ウォーターガール』レビュー。素晴らしいアングルで美少女を堪能! - 電撃App

 濡れ透け、いいっすね。
 どうみても、女の子に当てたくなるな。

[熊本]熊本駅高架化で実現するかもしれない熊本市電延伸計画を見てきた - GIGAZINE

 市電の延伸って、話が出ては消えしているからなあ。
 田崎方面へ伸ばすのは、確かにハードル低そうだよな。田崎市場周辺は交通需要もありそうだし。東方面もなあ。空港まで伸ばしても、思いっきり赤字になりそうだし、勾配もけっこうきついし。
 熊本って、郊外と中心部の移動はそれほど難しくないけど、郊外間の移動がめんどくさいんだよな。東区内でも、区役所方面への直通公共交通機関って、ほとんどないし。

[熊本]くまモン電車が走る熊本電鉄に乗ったら熊本中心部に一歩届かなかった - GIGAZINE

 ちなみに、藤崎宮駅から通町筋に歩くとしたら、右に行って上通りに入ったほうが良い。三号線は歩くには微妙だと思う。しかも、意外と距離があるし。
 延長なり、市電と連結なりすれば、確かに便利になるんだけどな。土地が。三号線の車線を削るのは、難しいだろうし。
 つーか、熊本城から西のほうって、東に住んでると本当に行かないよなあ。最近、意図的に遠征することはあるけど、基本、用事ってないよね。あと、熊本電鉄上熊本駅の写真、どういうアングルで撮れば、ああいう景色になるんだろう。
 ちなみに平日午後なんかは、自転車の持込ができて便利。

[熊本]杉山淳一の時事日想:熊本電鉄が地下鉄電車を走らせる理由 (1/5) - Business Media 誠

 熊本電鉄が、地下鉄車両を買って、大改造している理由。
 地方私鉄は、基本的に中型車を運用しているが、その中古の出物が少なくなっているという。首都圏の私鉄の車両が、大型車に切り替わり、中型車が市場に放出されなくなった。結果、奪い合いが生じていると。
 大改造だけど、台車は川崎重工炭素繊維強化プラスチック製の台車の人柱になることで、だいぶコストを下げているのではないだろうか。試供品というか、実績蓄積の実験台的な立場で、お安くしてもらってるんじゃね。
 そういえば、「Business Media 誠」って、いつの間にか名前が変わってるのな。

( ゚毒゚)<路地の街とか色々行ってきたんです。 | カシャっと速報

 おー、いいなあ。坂と狭い道。どっちも、自転車の天敵だけど…
 こう、建物の風情がいいなあ。適度に経年劣化した感じが。しかし、最近の住宅の外壁、もうちょっと何とかならないのかね。本当にプラスチックなんだよな。まあ、手入れ要らずは、使うほうからすれば便利なんだけどね。
 これ、よくみると、2011年のスレを今年になってまとめたのか。

【最近気になった住宅】日本の細長い家 - poco blog

 夫婦+子供一人くらいだったら、意外と住み良さそうではある。ただ、歳とって、階段がつらくなったら、地獄だな。あと、収納が少ないのが不便そう。物をもたない人の家だな。
 いろいろと工夫しているのはわかるのだが、ことごとく外観が浮きまくっているのは、何とかならないのかな。