災害と感染症関連記事メモ

[災害]いまネパールで何が必要とされているのか | アジア | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 国民の3割が被災か。耕地の被害が比較的軽いらしいのが救いだな。こういう広域災害の時こそ、リモートセンシングが役に立ちそうだけどどんな状況なんだろう。
 政府への不信感、地域の相互扶助。
 雨季に備えた仮設住宅の必要性、さらに山間部にはアクセスが難しくなる危険性。収穫までのつなぎの食糧などの必要性。雨季になると、ヘリコプターも運用が難しくなるだろうしな…

[災害]立川断層帯 活断層痕跡見つからない区間も NHKニュース

 そもそも、活動痕跡が見つからなかった区域が断層帯とされてきた根拠がなんだったんだろうか。そして、今度の調査で見つからなかったから、安全と言えるのかどうか。この記事だけからは、よくわからないな。
 これを根拠に、引き下げるのは危険なんじゃなかろうか。まあ、数百年前と比較的最近動いた形跡があるなら、だいぶ安心感があるかな。少なくとも1000年近い猶予があると考えることができるし。

米脱線 運転士「手前の駅通過後 記憶ない」 NHKニュース

 なんかわけのわからんことになってるな。
 運転士がなんか病気の発作でも起こしたのか、その「当った物」の衝撃で気絶したのか、事故の衝撃で記憶を失っているのか、なんかやらかして忘れたふりをしているのか。
 結局、アメリカの鉄道って、基本貨物輸送用で、人員輸送用の車両が間借りさせてもらっているような状況だしな。だからATSなんかの安全装置の導入も進まない。結局、危険性が高いと。
 ここは、日本が投資して客車専用路線による高速鉄道を建設しなければ。

[感染症]エボラ出血熱 回復後もウイルス残る可能性 NHKニュース

 これは怖いなあ。
 血中からエボラ・ウイルスが検出されなくなっても、体のどこかに隠れている可能性があると。それが、「ポスト・エボラ・シンドローム」と呼ばれる不調を引き起こす。単純に、エボラの症状であちこち体が壊された結果ってだけかもしれないけどな。
 長期間体内にウイルスが残るとしたら、回復者のモニタリングをどうするか、面倒なことになりそうだな。回復者に対する排斥をとめる根拠がなくなってしまうし、先進国でも排斥が広がりかねない。

[感染症]エボラ出血熱から回復の医師、潜伏ウイルスで眼球炎に:朝日新聞デジタル

 眼球組織の一部を取り出しって、何をやったんだ…
 しぶとく生き残るものなんだな。涙などで体外に排出されないということだから、感染源にはなりにくいのだろうけど。眼球の手術をすることになった時なんか、危険だな。

[感染症]鳥居啓子さんの狂犬病に暴露して身をもって予防接種と公衆衛生の理念を学んだ話 - Togetterまとめ

 一般の人が見て、アライグマが狂犬病を発症しているらしいとわかるのがすごいな。一時的には根絶に成功した島国と、流行し続けている大陸国家の違いというか。実際、発症してしまえば、致死率100パーセントだから、恐ろしいんだよな。
 半世紀発生していないと、見分けるとか、迅速に対処するみたいなところで、混乱しそうだな。

[感染症]安全を失わないための狂犬病予防とジョニーデップが飼い犬を豪州に連れ込んだ事のお話 - Togetterまとめ

 現状の接種状況だと、急激に広がる恐れがある。結果として、日本に再侵入した場合、大量に殺処分がおこなわれる恐れがあると。つーか、現在の日本の動物輸入規制がゆるゆる過ぎるんだよな。
 オーストラリアの対策は、免疫を作らず、検知しやすいようにして、発症したら回りも含めて徹底的に淘汰するということらしい。すごい割り切り方だな。
 全ての動物が感染するから、どこから入ってくるかはわからないと。