夕方から、少しづつ寒くなってきたかな。大寒波、どうなる。


 造船ネタというので、すごいですね視察団をちょこっとだけ見る。しかしまあ、ドイツやイギリスの高速フェリーや特殊船のメーカーに、バラ積み貨物船の技術を自慢するって番組構成が倒錯しているように感じるのだが。
 私個人の感覚では、特殊船や人間を乗せる船が序列が上で、バラ積み船ってかなり下って感覚なのだが。どうだろう。三菱が、クルーズ客船で大火傷をしているように。
 いや、人件費の安い中国に対抗しつつ、この手の船を量産するというのは、それはそれで洗練された技術だとは思うけど。披露する相手がなあ。かといって、中国や韓国あたりの造船業者は競争相手だから、呼べないだろうし。
 鐃鉄技術は日本の強みだが、、中国や韓国あたりは、溶接技術をいじることで対抗しているのか→大きく厚い鉄板を自在に曲げる 〜鉄の魔術師 - IHI