バス・電車フェスタに出撃

 本日は、花畑広場で開催された「バス・電車フェスタ2016in花畑広場」に出撃。豊後高田市ボンネットバス阿蘇周遊のカルデラ号がメイン。あとは、警察の交通安全関係の啓発部隊と。適性検査とかのメカが来ていた。とりあえず、空いていた、シートベルト衝撃体験に突撃。時速五キロの衝突でも、かなりの衝撃があるんだな。一瞬、ぐはっとなる。本体の写真を撮り忘れたが。買い食いしたり、いろいろと堪能。


 ちょうど、着いたころに、くまモンが登場して、人垣ができていた。相変わらず、人気だな。


 全景。




 くまモン。なんか、地下通路を使った見たい。いきなりエレベーターから出てきて、驚いた。バスの中での行動は大変そうだな…







 産交バスゆるキャラ、産太くん。はじめてみた。




 豊後高田市ボンネットバス「昭和ロマン号」。いすゞのエンブレムがたくさん。いすゞBX141だそうで。









 ほか、いろいろ。





 近くまで行ったので、肥後銀行の肥後の里山ギャラリーで開催されていた「富重写真所150年:利平と写真」を見にいく。熊本城や三角港、五高などの写真が、大きくプリントされて掲載されていた。八代のセメント工場の写真がかっこいい。あと、ここのところ、古写真を見ると、過去の植生はどうなっていたかをじっと見つめることが多いのだが、やはり、明治あたりの人がアクセスしやすい山地は、かなり木が少ないし、小さい感じ。一方で、五高の背景の立田山あたりは、意外と木が生えているのが不思議。