たつきおにいさんコメント参加【ライブビューイング同時開催】「けものフレンズ」全12話一挙放送 - 2017-05-26 2200開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 一挙放送は初めてなのか。1-11話振り返りとか見ているから、最初って気はしないが。何度見ても、いいなあ。細かいところで工夫されているから、興味を移すことができる。かばんちゃんとサーバルちゃんが、ジャパリパークをめぐっていろいろなフレンズと縁を結び、それが、最終回で一気に結実するあたりは、すごく気持ち良い展開。サーバルちゃんが、巨大セルリアンに取りすがるところとか、泣くわ。
 サバンナからスタートして、様々な環境をめぐっていくの、人類の環境適応の歴史をたどっているようにも見えるな。どこまで意識していたのか知らないが。


 なんか、スナネコの「でもまぁ、騒ぐほどでもないか…」と、博士と助手の「おいしいものを食べてこその人生なのです」のせりふが印象に残る。あと、初見で料理は厳しそうだなあとか、ハシビロ子の声がかわいいとか。


 いつ見ても思うのだが、ジャパリ図書館、書架が外に剥きだしで、本が傷みそうだなあと…


【けものフレンズ】ニコ生全12話一挙放送の「たつき監督コメント」一覧まとめ けものフレンズちゃんねる
けもフレ一挙放送のたつき監督のコメントメモ - 鉄板日記