立田山万石谷に出撃

 本日もお花見に出撃。万石谷は、遊水地が公園として整備され、桜が植栽されている。特に、紅枝垂れ桜が、見事。正式名称は、立田山憩の森のお祭り広場やトンボ池、サクラ池というらしい。
 自転車の乗るので、底が薄い靴を履いていったが、不整地では歩きにくかった。
 帰りに熊大図書館に寄るも、休館日だった。


 なんか、あちこち掘りおこされていて、気になる。どうも、イノシシがヌタ場にしているらしい。この場所を訪れるのは、2014年以来だが、以前は、そこまで多くなかったような。あの近辺の生息数が増えたのだろうか。そういうのを気にしていなかっただけかもしれないが。
 ネットで調べると、ここ数年で増えたようだが。2014年には、確認されているのだよなあ。やはり、今まで見えていなかったのかな。
 この季節は人間が多いから、あまり寄り付かないだろうけど、普段は油断できない感じだな。






 あと、何ヶ所か、斜面が崩れていて、ブルーシートがかけられて居る場所がある。熊本地震の傷跡だろうか。




 おたまじゃくしがやたらとたくさんいたな。