氏家ト全『生徒会役員共 16限定版』

 買ってから、今まで放置していた限定版のアニメを視聴。今回は、劇場版の内容が収録。おかげで、なかなかご立派な価格だった…
 時系列的に、こちらが先ということで、同じく放置していた15巻よりもこちらを先に見る。


 漫画のほう。
 ムツミがスランプに陥って、気分転換に行く。津田家が猫を飼うことになった顛末。柔道部の遠征の話が3回分などが目立つエピソードかな。
 427話のスーパー帰りに出会って、一緒に帰ろうかと言われて、手をつないじゃうスズさんがかわいすぎる。二人で動物病院行くエピソードも良い。
 あと、森さんのウオミー声真似を聞き分ける津田。




 劇場版も、基本的にはいつものアニメと変わらないのだな。ラスト付近に恋愛っぽいネタが投入されているが。エピローグの、桜吹雪の下で、ちょっと顔を赤らめて、何事かささやくシノ。かなり、こう、グッとくるものがありますね。ただ、このアニメ、思わせぶりな恋愛ネタをぶっこんで来たときは、思いっきり、下ネタで肩透かしをくらわせてくるからなあ。
 あと、室内の埃の演出が印象的。細かい光がちらちら舞って。


 全体の2/3ほどは、いつもと同じような原作からのお話。学園長に生徒の要望を伝えにいったり、新任教師がやってきたり、臨海学校に行ったり、学園周辺で清掃活動をやったり。雨宿りネタ二連続。
 スズさんが、スカートを飛ばされたネタは、なかなか際どいなあ。下着にブラウスだけになってしまう。そこに、間が悪く津田がやってくる。色と動きが付くと、なんかエロい。というか、見られそうになって、津田に抱きつくスズさん、それ、致命傷を避けて致命傷受けているような。半裸で抱き合い。
 臨海学校いいなあ。水着回。スズさんがすごくかわいい。溺れかけて、クーラーボックスを船にされるスズさん。足をつって、肝試し参加不可でうれしそうだけど、結局、宿に一人でいるのが怖くなって、出てきちゃうスズさん。なんか、かわいい。一人増えたって、怪談話だけど。肝試しで津田とペアになったムツミもかわいい。あと、私服、ノースリが多いのも良い。
 あとは、清掃活動で靴擦れを起こして、津田と腕を組む感じになったアリア。絵面は完全に付き合っているモードだな。
 英稜の副会長森さんが、なんかぐいぐい来るなあ。本人たちは、全くそのつもりがないのに、ガンガンフラグが立っている。「ウオミーが」というのを抜くと、完全に付き合っているモードだよなあ。エロボケしないからという理由とはいえ、二人でいて落ち着くとか。あと、ウオミーに連れられて、津田家で雨宿り。で、着替え中に津田・シノとばったりという。


 ラスト三分の一程度は、津田、英稜へ引き抜き疑惑。ウオミーの誘いかけを立ち聞きして動揺しまくる生徒会役員共。学園中を巻き込んだあげく、肩透かし。シノの「私のそばにいて欲しい」は、ほとんど告白だなあ。
 いや、「お婿に来ないか」は、肩透かしじゃないか。
 あと、尋問される森さんが、なんとも。くすぐられて、笑うところがかわいいのだが。
 ここのエピソード、原作を膨らませたものなのかな。