紫熊祭に出撃

 本日は、熊大学園祭にあわせて開催される、付属図書館の貴重資料展示と講演を聴きに出撃。例によって、夢科学探検を覗いたり、出店で昼飯を食ったり。まあ、出てくるのに時間がかかりそう系は避けてだけど。
 そういえば、12時半頃、熊大上空あたりを陸自のヘリコプターが編隊を組んで飛行していたけど、あれ、なんの行事なんだろう。「令和元年度方面隊実動演習」が行われているそうだから、それ関係かな。UH-60コブラとチヌークあたりは、地上から見分けが付いたけど。


 コンデジでは、こんなモノ…


 黒髪南キャンパスのレンガ造の建物。他の建物が軒並み修理中の中、これだけ、覆いが無い。文書館らしい。




 工学部研究資料館。修理中で、覆屋に覆われている。なにやら、内部では大がかりに作業が行われているようだが。





 こちらは、五高記念館横の化学実験場。こっちも完全に覆われている。五高記念館は、人多すぎで、写真撮るの断念。



 工学部の「建築展」。今年のテーマは、芸術を建築に落とし込むみたいなところのようだ。子飼商店街を芸術に親しむスペースにしてみるといった模型や、映画・音楽・詩などを建築に落とし込むみたいな建築模型が並ぶ。








 夕方にいい感じの雲が。しかし、旧57号線沿い、本当に様変わりしたなあ。12年の水害以降、古い建物が軒並みなくなった。さらに、護岸工事で、桜山神社の向かいあたりは、建物が完全に撤去。あのあたり、深夜には通りたくないなあ。