ミネラルマルシェに出撃

 ちょくちょくやってるミネラルマルシェにお出かけ。本当は平日の昨日のうちに行きたかったのだけれど。まあ、今日のほうが天気が良くて、お出かけ日和ではあったな。


 ミネラルマルシェ、基本的には宝石や結晶系のきれいな鉱物がメイン。化石をまとめて扱ってるところは5ヵ所あったかなあくらい。きれいな石をみるのも楽しいのだけれど、良し悪しも種類も分からないしなあ。ついでに、感心の割りに良いお値段がするのが。水晶とか、欲しいと言えば欲しかったけど、置き場所に困るしなあ。
 とりあえず、ペーパーウェイト代わりになりそうな瑪瑙のジオードとUVライト、モササウルスの歯と中生代の牡蠣の仲間の化石を購入。化石も増やさない方向だったけど、どうしても気になってなあ。
 お金と置き場所に困らなければ、蟹の化石が欲しかった。


 その後は、サクラマチクマモトで昼食を確保して、花畑公園で食べて、肥後の里山ギャラリーの展示を見て、アニメイト行って、市立図書館に行って帰宅。まあ、軽めの作戦行動。
 最近、土日は出歩かないようにしているのだが、アニメイトレジが混んでて、買い物する気分にならなかったな。あと、市立図書館で予定外の本を借りてしまった。読む時間が。


 花畑公園。かつてと比べて、ずいぶん明るくなった感じ。とはいえ、石碑を全部撤去してしまったのはちょっとアレだと思う。





 白川の明午橋、大甲橋間で、堤防のかさ上げ工事中。2012年の水害で大改造した後、さらに想定が引き上げられたのかな。カミソリ堤みたいなのが建設中。




 電線。なんか、いい感じだったので。とはいえ、魅力を撮りきれてないなあ。