お買い物

 本日は、数週間ぶりに街までお出かけ。日記を見直すと、3日から行ってないのか。今月は、月の半ばに発売日の本がなかったせいもあるが。つーか、今日行っても、目当てのほとんどは未入荷という。
 ここのところ、ヒヤリハットとか、危険運転系のドラレコ動画を見ていたせいで、無駄に危険予測技能が上がったな。右折車がバスに隠れたのを見て、これ、気が付かずに入ってきそうだなあと、途中で止まったら、案の定入ってきた。ドライバーはこっち見て驚いていたから、本当にこっちが進むの予測していなかったのだなあ。
 まあ、ここのところ、坂道の交差点だと、車を入れているから起きていることでもあるのだが。こう暑くなければ、そもそも、その前の車も含めて、入れさせずにこっちが押しとおったはずだが。


 あと、「今日のプリウス」的なのも見たなあ。歩行者を止めさせて、コンビニに入る黒プリウス


 しかし、ここのところ異常に暑い。まだ五月なのに。北海道の38度とか、39度とか、トチ狂った気温ではないけど。やはり、エアコンのない場所にいるだけで消耗する。
 まあ、これが真夏になると湿度もめちゃくちゃ上がって、寝っ転がっていても体力を奪われていくことになるわけだが。


 そういえば、大甲橋の上流側に大きな中州が出現していた。足跡がついていたから、誰か、流れを渡って上陸しているのか。
 河川改修の影響か、熊本地震阿蘇で土砂災害が頻発した影響か知らないが、ここのところ、土砂の堆積が目立つ感。そのうち、浚渫しないといけなくなるんじゃ。