熊本市現代美術館に出撃

 本日は、ほんとうにほんとの梅雨前駆け込みで、熊本市現代美術館へ。ライフ展、14日までだから、雨が降っている間に終わっちゃうんだよな。「高浜寬(中略)19世紀末展」がメインの目標だったけど、結局、全部はしごしてしまった。
 昼食は、館内の食堂で。タニタとのコラボということで、脂肪少なめなお食事。暑い時期にはさっぱり感があって、かつ、それを感じさせない味付けで良かった。ただ、なんか、人が足りていない感じが。


 しかし、めちゃくちゃ暑かった。出かけるときは午前中で暑くてもなんとかなった感じだけど、美術館を出たあとはめちゃくちゃ暑くて、あっという間に体力を削られた。
 メロンブックスで買い損ねていた本を確保。「ふらいんぐうぃっち」は、やっぱりまだか。しばらく雨なんだよなあ。どうしたものか。
 その後、ココサの無印とセリアを覗いて、まるぶん行って、市立図書館へ。帰りだからと、大型本を三冊借りたら、めっちゃ重かった。
 無印、たまに行くんだけど、いつもレジが混んでいて、面倒くさくなって帰っちゃうんだよね。あと、市立図書館、コロナ対策で窓全開で、エアコンが入っていないから、暑かった。その上でマスク着用だから、ヒットポイントを削る。つーか、再開後、入館者がめちゃくちゃ少ないな。学習室や閲覧席を全部閉めたからかねえ。


 ヘロヘロで帰宅。昔より、暑さに弱くなったような気がする。何時間か動けなかった。


 そういえば、大甲橋の下に、また中州が出来ていた。ちょっとおもしろい形。これが見られるのも、今日までか。明日以降、大雨のようだから、水量が増えて、沈むだろうな。