雷が鳴るような予報が出ていたけど、鳴らずじまい。
 雨が降って、気温が下がるかと思ったが、意外と下がらない。というか、西と南から降り込んで、窓閉めっぱなしにしないといけなくて、むしろ暑い。室温28度だから、ここ数日よりは涼しくなってるんだけどねえ。
 熊本は、なんでか雨雲が切れて、南北でガンガン降っているのに、熊本平野だけ小雨ってパターンが多いんだよななんでだろう。雲仙の影響なのかなあ。南西から斜めに雲が入ってくると、豪雨になるんだけど。


 とりあえず、ガンキャノンリバイブに茶色のリアルタッチマーカーでフィルタリング。ちゃんとヤスリ傷を消しとかないと、入り込んで色が落ちないということを学んだ。よりによって白色のパーツ。ヤスリ傷が目立たないからいいかと思ったら、思わぬところで落とし穴が。
 次はトップコートの行程なんだけど、梅雨明けまで出来ないなあ。別のやるか…


 昨日の美術館見学レポートを書かなければ。