台風実況

0051
雨降り始め。


1036
大粒の雨が降る。風も家が揺れるほどではないが、降り込む程度には。


1146
南からのシトシトとした雨。防災関係の放送が響く。
なんか、弱まってきているようで一安心だけど、普通に死人が出る規模とルートは変わらないんだよなあ。屋根の上の太陽光パネルが無事ならいいんだけど…


0130
雨風ともに弱め。つーか、気温が低くて、エアコンの意味が。



島を揺らした台風10号 一夜明け、猛威の爪痕 沖縄・南大東島
南大東島の状況。けっこう派手に吹き散らかされているな。頻繁に直撃受けてそうだけど、それでも、木の枝が飛びまくるのか。


1514
待ちくたびれたw


1739
暴風圏が近づいているはずなのに、強風も吹かないし、雨も大して降ってない。どうなってるの。


1817
びっくりするほど風が吹かない。九州山地で遮られて、宮崎のほうではガンガン雨が降っているようだが。熊本はシトシト降り程度。もう少し、前振りがないと緊張感が続かない…


1928
やっと、窓が鳴るような風が。


2009
南から雨が吹き付けるように。窓の隙間からの風音が止まらない。おっと思うような風がちょくちょく。


2056
ガタガタと窓を揺らす南風が。台風らしい風が吹くようになった。1991年の19号のときは窓がたわむような風が吹いたが、今回はどうなるか。


2127
ごうごうと強い風が連続で。日中だと外の様子が分かるけど、夜だとどうなってるか分からないな。そろそろ、家が揺れるような風になりかかってる。


2132
屋久島全域停電など。この分だと、長崎県をかすめるように北上か。熊本に限れば、東に旋回して、吹き返しが長く続くよりダメージが少なくなりそうだが。つーか、韓国も、9号でやられた後に、数日で巨大なのが突っ込んでくるのか。


2228
停電が起きる可能性があるので、早めに風呂。
ビュウビュウと風が吹いているわりに、近所でものが動く音がしない。いつもだと、ちょっと強い風だなとおもったら、どっかでがちゃんがちゃん音がするのだが。さすがに、台風対策で片付けたかな。


2246
強めの風が継続。
明日は、どこも計画運休閉店で出かけるところがない模様。まあ、日中はずっと雨なので、引きこもることになりそうだが。
相変わらず、大して雨が降らない。宮崎で全部落ちている上に、本体の雨雲も熊本はちょうど隙間になるようで。熊本平野はほとんど雨降らない模様。


2314
窓枠がガタガタとなるような風が。周囲でも、物が飛ばされているような音がするように。本格的に近づいてきた感じ。よく考えると、暴風圏に入るのが、ずいぶん久々な気がする。


2327
窓枠や網戸がガタガタと。


2344
風強まる。窓枠がガタガタ。が、今のところ、ものが飛び回るような雰囲気ではないな。


2354
そろそろ停電が怖いので、スマホに移るかなあ。あっちも、最近バッテリーの減りが早くて、あまり使いたくないのだが。


0013
そろそろ寝る準備。眠れればだけど。
暗くてよくわからんが、外は木の枝が飛び散てる感じではないなあ。


0034
一段と風が強く。家も揺れる。
20年ほど前には、眠れなかったが、睡眠薬という強い味方がいる。


0050
そろそろ寝る。
風の音が、やかましい。ビュービュー、ガタガタ。


0144
強風で眠りを破られる。


0244
強風の連続に、眠りを破られる。家がゆれる。


0627
明るくなってきた。
ちょっと風向が変わってきて、西よりになってきている。窓がガタガタと音をたてる。
外は、見た感じ、木の枝が飛び散っているようすではない。
つーか、連続でガタガタ来て、寝てられない。


0653
吹き返しらしい、西よりの強風が続く。
我が家の近辺では、物や木の枝、葉はあまり飛び散っていない。庭の花や野菜も、倒れているのはないようだ。支えもしているし。


0748
吹き返しも、頻度低下。たまに、ごうっとくるけど。
しかし、今回、熊本平野はほんと、雨降ってないな。外側の雲は宮崎に落ちて、本体の雲はぎりぎり範囲外だった。


0804
風向きが南西に変わる。吹き返しの風に。窓に当たる音や揺れが、けっこう大きい。


0821
吹き返し強いな。
家が揺れる。


0857
ゴトゴトゴト。


1044
西風が吹き荒れる。強く、持続時間が長い。


1245
寝直しからの起床。かなり離れていったはずなのに、吹き返しの風が依然として強い。窓の外に巣を作っていた蜘蛛が飛ばされているような。あと、やっぱり、道路に葉っぱが飛び散ってるな。


1355
西側からの風が強い。下手すると、暴風圏にいたころより強いかも。いつまでも、よく吹くなあ。


1407
ここに来て連続的に窓を揺らす風が。


1538
一時期、強い風とたたきつけるような雨が降ったが、それも終わって、風も止まったようだ。
やっと、風も終わった感じかなあ。これにて終了。


1709
窓に取り付けた板などを撤去。庭のしまった物を出すなど。気候変動でこの位の接近が続くようなら、本格的に対策を考えないといけないけど…