強風

 二日連続で歩き回ったので、今日はお休みモード。


 一日、窓をガタガタ震わせる風が続く。あんまり近づかないし、勢力もむやみに強いというわけでもないのに、えらく風が吹くなあ。一昨日あたりから、ずっと北東方向から強い風が吹き続けている。
 九州に接近してきて、九州山地に遮られるようになってから、むしろ風が収まってきている。
 この分だと、熊本は雨も風も、これからほとんど来ないだろうな。
 ここ数年、東京湾、大阪湾と来ているから、進路的にも、次は伊勢湾か。進路次第では、また、東京湾直撃がありうるかも。


 熊本の新規コロナ感染者は、10人。相変わらず、キャバクラからのクラスターが拡大中。なんか、客から周囲に拡散する二次、三次の感染が広がっているな。熊本市内より大津や菊陽、宇城あたりが目立つのが印象的。
 さらに、別のクラスターが出現している感じだなあ。
 とりあえず、コロナ禍が治まるまで、人が多そうな土日はあまり出かけない予定。