頭痛

 朝から頭痛。朝から頭の表面が痛む系の頭痛が来たのでバファリンを飲む。しかし、午後から頭がズキズキする系の頭痛に変わってきたのでデパス投入。表面が痛い系は、バファリンじゃなくて、デパスを飲んだ方が良いのかな。
 一日、頭痛に悩まされることに。
 今日も一日強めの風でビュービューと。そろそろうんざりしてくるな。まあ、微妙な晴れという天気だったので、冬用の羽毛布団を干して、たたんで、カバーを洗濯にだす。


 本日の新規コロナ感染者は全国で5017人。一気に平日なみに戻ったな。木金の休日分が、土曜日に診察している医療機関に集まったのかな。東京1763人を中心に、相変わらず南関東4都県で3000人超えて、6割を超えている。沖縄の209人がやばいな。他の府県も昨日一昨日から一気に増えている。福島37人、石川72人、愛媛16人、山梨24人、福井27人あたりがジャンプアップ組か。地味に北陸の石川、富山、福井がやばいな。四国も増え始め。九州も鹿児島22人、長崎11人など。これ、今回は全国で1万超え、東京で5000人超えとかもあり得るんじゃ。
 正直、オリンピックも中盤以降に感染者が激増して、運営が難しくなる可能性があると思う。現状、チェコやオランダなどの持ち込み系クラスターがメインだけど。あと、集団生活している警備の警官や自衛官が感染して、地元に持ち帰りそう。
 熊本も31人とジャンプアップ組。玉名で次々とクラスターが出ていてやばいな。半分弱の14人が玉名。スポーツクラブに、ラウンジに、飲食店に。クラスターからの二次感染も起きているようだし。
 あと、大津、菊陽あたりで警察官が何人か感染しているな。こちらも、これからクラスターになるんじゃ。
 デルタ株が次々と検出されているけど、明らかに感染力が上がっているから職場感染は増えるのでなかろうか。
 熊本市は10人。10代2人、20代3人、30代2人、50代3人とばらけている。あと、県外からの訪問者が目立つ感じか。10歳以下の感染も目立ってきている。



 クレーンとか、弾道ミサイル運搬車にこういう動きをできる車両があるなあ。
 乗用車の前半分をくっつけて、両方とも操向できるようにした車かあ。二人で息を合わせて運転ね。



 へえ。重心が高い車にグリップ力が高いタイヤを履かせると、路面で突っかかって、横転する。



 低圧バルーンタイヤを独特な駆動方式で動かす「ロリゴン」と呼ばれる車両のデモムービーなのかな。めちゃくちゃ接地圧が低くて、人間を踏んでも潰れない、と。下のサイトによると、極地では現在でも使用されているそうで。
 タイヤのパンクが心配だけど…
blog.livedoor.jp



 SB>1デファイアントの吊り下げテスト。
 おおよそ2.5トン程度のものを持ち上げているそうな。持ち上げるときは後尾のプロペラを回さないんだ。



 中国に対する変な面子と高度成長期に対する郷愁が、こういう時期にオリンピックを開催するという状況を産んだわけだよなあ。なんか、逆に日本衰退のメルクマールになりつつあるが。
 今後、1964年オリンピック神話の脱神話か、2021年のグダグダから逆算した歴史記述が出てくるかもなあ。集めればそういう情報は出てきているわけで。



 菅が繰り返す「東洋の魔女」の思い出、こういう文脈を知るとグロテスクとしか言いようがなくなるな。
 インパールの従軍体験からしごきへと…