台風通過

 なんか、かつて無い規模とか言われていたが、熊本平野に関しては、ちょっと強いくらいで済んでしまったな。なんか、次に九州西海岸ルートの台風で油断してしまいそうで、怖い。あと、はじめて、窓の対策を取ってみたけど、ちょっと面倒くさすぎる。手軽になんとかできる方法を考えないと。防犯用のフィルムはけっこう、高価だし。飛散防止フィルムでいいのかねえ。
 頻繁にくるなら、窓枠の外に棒を固定しておいて、台風のたびに釘で打ち付ければ良いのだけど。


 今回、事前の警報が行き届いていたのと、実際、九州に近づくまではヤバい規模だったから、避難が行き届いていて、被害が少ない感じだな。それでも、関連の事故で2人死亡、椎葉村の崖崩れで4人行方不明。けが人が100人以上。とはいえ、だいたい台風がこれだけ近づけば10人くらいの死人がでるから、効果はあったのかな。


 熊本平野部では、肩すかしレベルの風雨だったけど、鹿児島や長崎では、かなり建造物に被害が出ているようで。停電もかなりの範囲に及んでいるようだ。熊本県内でも2万5千戸が停電被害にあっているようだから、天草や人吉のほうは、かなりの風が吹いたようだ。


 とりあえず、見かけた被害写真をメモ。




www3.nhk.or.jp
 長崎では、浮きドックが漂流。そういえば、ウラジオストックでは先日、漂流した浮きドックが暴れまくって、潜水艦だのに衝突しまくっていたが、こっちはそういう事は無かったようだ。


 そういえば、我が家でもスリーダイヤが出現していたw