放課後ていぼう日誌 れぽーと09「備えとアオサギ」 - ニコニコ動画


 今回は、ちょっと教訓系。前半は着衣水泳の練習、後半は釣り糸が絡まったアオサギの捕獲のエピソード。


 前半は、海に落ちてしまったときに、どう行動するかの練習。動き回らず、静からに力を抜いて浮く。で、救助を待つべし。あとは、やはり救命胴衣があると、よい。最近は、水を感知して、炭酸ガスで膨脹するタイプもあるのか。すげー浮くけど、ガスのタンクが1回で2000円か。完全に非常用装備だな。しかも、ガスタンクも定期的に取っ替えないといけなかったりして。
 人工呼吸とか、心臓マッサージ、難しいんだよな。自動車学校でやったけど、どっちもできなかった記憶が。最近は、心臓マッサージのみでいいとか言うけど。あれも、人形でやったとき、ちゃんと出来てるサインが点灯しなかったんだよなあ。
 とりあえず、過去に海に落ちたことから水を怖がる大野先輩のパニックぶりが輝いていたw










 後半は、堤防部部室のエピソード。濁った海では、根魚も外に出てくる。で、それを狙っていたら、アオサギがおこぼれを狙って、やってきて、陽渚が釣ったリリースサイズのガラカブを横取り。怒る陽渚。しかし、足に絡まった釣り糸を見つけてしまい…
 結局、部長の協力を取り付けて、アオサギを捕まえて、糸を取り除く作戦に。本音が「絡まった糸を見ると我慢できない」ってあたりが、陽渚ちゃんも、かなりの変人キャラというか、パラノイアっぽくていいですねw
 アオサギを誘う陽渚ちゃんの表情がw



 野生動物との距離感を考えさせられる話であった。餌付けみたいなのは良くない。そして、人間に近づきすぎた動物が危険にさらされる。ちゃんと、ゴミは拾って帰ろう、と。


 そういえば、前回から制服が夏服に。半袖セーラーいいっすね。それに、サンバイザーの夏海さんが最強すぎる。