放課後ていぼう日誌 れぽーと11「キス」 - ニコニコ動画


 キス・マカウ・ケー


 今回は、キスの天ぷらに味を占めた陽渚が、キス釣りをしようと言い出して。キスの天ぷらは、美味しいからなあ。気持ちは分かるw
 自分から、釣りたい魚を提案し、考えて、研究して、釣れるようになる。脱初心者くらいが、最終回に向けてのイベントということになるのかな。人に教えてもらってばかりでは進歩がないし、魚との知恵比べという楽しみにはほど遠い、と。


 アバンタイトルは港でのキス釣りのお話。毒のあるヒレを切り落として、はさみで首を刎ねる。で、内臓ごと引っ張り出す。ちゃんと処理すると、美味しい。確かに、バリが磯臭いで、首をひねったシーン。ちゃんと処理すれば美味しい、と。


 帰宅後、近所のお裾分けのキスの天ぷらを食べて、自分でも釣りたくなった陽渚は、翌日、部活で釣ろうと提案する。しかし、キスのエサは、ウニョウニョ系の蟲。最初の時点で高いハードルが。つーか、他の連中の慣れっぷりもすごいなあ。これ、俺も無理w



 釣具屋さんのアドバイスを受けながら、仕掛け一式を揃える。エサも、疑似餌があるのね。そして、最近は生分解プラスチックの疑似餌かあ。針や糸も、早めに分解するなり、他の生き物が消化できるようになれば、環境に優しくなるんだろうけど。


 砂地に生息するということで、海水浴場で釣り。の前に、ちょっと水遊び。ここいいなあ。ずっと素足セーラーで後半活動。




 で、いよいよ釣り。虫餌組から離れたところで釣ろうとする陽渚は、坊主で終わってしまう。完全に心が折れてしまう陽渚。しかし、それも試練と静観する部長。やっぱり、手を出しちゃうほうが、気が楽だよなあ。

 自分で調べて、次回はみんな疑似餌でやろうと、遠回しの援護を。
 ネットで調べて、すぐにやる気復活する陽渚ちゃんのポジティブさが。


 しかし、今回、陽渚ちゃんの顔芸がすごいw










 今回、夏海が一人で拡大されているシーン少ないな。




 けっこう、釣りって、ランニングコストがかかる趣味なんだなあ。キスの仕掛けが3500円かあ。人数が少なくなっても、あんまり安くならなそうだし。