暑い

 午前中比較的涼しかったからどうしようか迷ううちに、かなり暑く。室温が30度になると頭が働かなくなるな。あと、相変わらず喉が痛い。なんだろうなあ。逆流性食道炎を疑うべきか。


 本日の全国の新規感染者は1520人。減ったには減ったか。一日単位で見るのもアレだが大阪も不穏な動きになってるなあ。月曜を挟んで来週一週間みないとわからないけど、あちこちリバウンドが進んでいる気配がする。千葉は完全に先週比で上昇している。あと、北陸三県が上昇傾向。山梨が急激に増えた。地方では減っていく一方で、首都圏や関西圏で上昇局面に入るのは近いかな。ちょうどリバウンドに入ってきたところで非常事態宣言解除というのが頭おかしいんだよな。科学的にどうするか検証を行ってないから、ノリと圧力団体の実力で対策が動いてしまう。
 なんかオリンピックも感動を強要される感じがほんと不愉快になってきた。アスリートが上がると、JOC組織委員会のトップみたいな輩になるのかと思うとね。



 熊本は1名。昨日の検査数は153件で、うち陽性2件。1.3%。検査数は少ないけど、陽性率も相応に少ない。どうも、安心できないんだけど。菊陽町の新規感染者が経路不明の市中感染者だし。つーか、10代学生って学校クラスターの危険ありだな。
 熊本市はちょくちょく新規感染者0の日が出てきてるけど、本当なのかねえ。


 昨日の札幌の熊の映像。後ろから襲撃されたらどうしようもない。
 人間の荷物に食べ物が入ってると学習しているとなると、そりゃ殺すしかないなあ。これは大けがするわ。振り回されてるし。体格がもっと大きかったら、飛びつかれただけで死ねる。
 まあ、件の個体が人間を餌と認識してなくて、まだマシだったなあ。


 ここのところマウスのホイールの調子が悪いけど、こうすれば直るのか。