涼しい

 なんか、台風らしい風も雨も降らず通過。むしろ、温帯低気圧になってからの暴れっぷりが凄いな。隠岐の線状降水帯とか、中部から関東にかけての強風とか。熊本は真夜中にすこし風が吹いてるなくらいだった。
 台風が寒気を呼び込んだのか、今夜はかなり涼しかった。最低気温が25℃程度まで下がって、エアコンがなくても平気だった。午前中は、結局、エアコンをかけずに乗り切った。



 これはつらい…
 爆発の時点で致死量の放射線を浴びていたのか。


 まったく忘れていたけど、この感染状況で甲子園やるのか。しかも、関係者を入場可とか、頭湧いてるとしか思えない。次々とクラスター作る結果になると思うが。つーか、デルタ株が爆発的に広がっている以上、部活は停止すべき。若年層も普通に感染するし、肺活量にダメージが入るのはアスリートとしての将来が危ういはず。
 本日の全国の新規コロナ感染者は12003人。三連休の最終日だけに、こんなもんかな。休日の最終日にもかかわらず、過去最高の2166人を記録した神奈川ヤバいな。あと、北海道も上昇圧力が高い?
 高知のゼロも、連休のマジックだよなあ。
 熊本も、休日数値の80人台が連続。今日は83人。
 やっぱり家族感染の勢いが強いな。あとは、職場感染。本腰入れたら、クラスターまみれになりそうだけど。八代では保育士・園児、施設職員・小学生の伝播が見られる。
 しかし、8月に入ってから会食とか、死にたいのかなとしか思えない。飲食店関係は相変わらず目立つ。4131例目の人から学校関係者の感染がじりじり増えてるなあ。
 本日の熊本市の年齢分布は10歳未満3人、10代8人、20代12人、30代7人、40代9人、50代5人、60代5人、70代1人。10代が増えてきたかな。あと、50-60代も。



 これ、マジなら、もう会社としての存在意義ないよなあ。つーか、店員から客への感染も疑われる状態。最前の、出入り業者には職域接種してないという話も含め、大手百貨店というのは、すでに存在意義がないんじゃ。



 防疫の観点からも、存在し続けてはいけない企業。



 この酷薄さが、何かを守りたいじゃなくて、金をケチりたいというセコさから生まれているのが救いようない。日本国の存在意義、もはや存在しないのでは。
 現在の姿って、トランプやボルソナロを超えて、ほとんどタンザニアの前大統領状態だよなあ。



 もう、まともに感染者を追いきれなくなっているという話。つーか、事ここに至ると、本当に「日本はヨーロッパ諸国より感染者が少な」かったのかという気持ちになってくる。



 そもそも、学生の全国大会も、大規模店舗の営業も、新幹線・航空機の往来も止めるべき状態なのに、もはやまったく動く気がない状況。どこももはや防疫とか考えてないんだろうなあ。高校球児が長期的に心肺に問題を抱えても、自分たちのフトコロは傷まないだろうし。
 もう、全国紙も、テレビ局も、存在している意義がない。



 なんか、今までの株では電車が原因じゃなかったようだけど、デルタ株は公共交通機関が感染経路になっていそうではあるよなあ。
 止めてみれば分かる。



 ワクチンがとか、治療薬がとか言って、地道な対処をしない国に神様は微笑まない。
 とにかく調べて、感染経路を塞ぐのが正道。最初の頃はPCR検査のキャパシティの問題があっただろうけど、丸2年以上たって一日10万件程度の検査しかできない日本国の現状は言い訳のしようがない。



 このTCRという数字が分からないのだけど。検査数を陽性者の数で割った数字ということかな。陽性率に近い概念か。7.5というのは陽性率13-14%くらいかな。
 20というが最低ラインで、それを割ってる日本は論外としか言いようがないな。
 韓国も苦戦、台湾が制圧ということは、結局力尽くで感染経路を追っかけるのが基本ということか。





 瀬戸内海はけっこう潮位が高かったのだな。直島のカボチャ漂流。



 意外と軽いのか。



 サラダ油は、油そのものを相当熱しておかないと燃えない。着火までには、天ぷらを揚げてる途中に放置する程度の時間とエネルギーがいるわけか。



 地獄絵図だな…
 トルコで山火事とか言っていたら、ギリシャもか。地中海性気候だと、この季節めちゃくちゃ乾燥しているだろうしなあ。