台風通過

 かなり北寄りに通過したため、熊本はそれほど影響なしだったな。いや、葉っぱとかかなり飛び散ってそうだけど。
 朝方、風で窓がガタガタ鳴ったり、換気口から風が吹き込む音で眠りを破られたくらいが被害か。9時頃まで粘ったけど、そこらあたりで諦めて起きた。なかなかウザい風だったが、まあ、このくらいなら年に何回かあるかなという程度。
 いつまでも強いから、戦々恐々としていたけど、ホッとした。まあ、いつかはアレみたいなのに当たるんだろうけど。


 つーか、熊本市近辺、今回の台風で全然雨降らなかったな。
 先島諸島にいたあたりの段階では、南東からの風が九州脊梁で遮られて、宮崎に主に降るといういつものパターンだったけど、本体の雲も、鹿児島あたりではバカスカ降らしていたのに、熊本平野に着くころにはずいぶんおとなしい感じに。特定の条件じゃないと、熊本平野って大雨降らないよなあ。


 対馬が進路右側で影響大きそうだけど、現地の報道が少ない感じがする。どんな状況だったんだろう。なかなか派手に風は吹いたようだが。


 明日は台風一過で晴れそうだから、病院行かねば。