台風実況

10:30
エリアメールで眠りを破られる。が、中身を見ないうちに消してしまった。定期的に窓がガタガタ揺れる風が吹く。まだ、停電のおそれはなさそう。
925ヘクトパスカルと、少し弱体化。それでも、あまり衰えずに接近してきたなあ。予報円の中心を行くと、有明海縦断で、熊本はかなり吹きまくりそう。

12:00
雨脚強まる。ナウキャストを見るに、山都町近辺の山地が低くなっているところから、雨雲が流れ込んでいるようだ。
風で木がユラユラと揺れている。
屋久島を直撃しているようだから、それで少し崩れてくれるといいのだが。

12:20
鹿児島県では、すでに停電が起きているようだ。午後から夜にかけては、熊本市も停電を覚悟するべきだろうな…

14:00
風は小康状態。
台風は930ヘクトパスカルに。屋久島とぶつかってダメージが入ったか。

15:00
シャワー浴びてきた。これで、二三日停電しても大丈夫。

18:00
なんか、やけに静か。宮崎に風も雨も引き受けてもらってる状況か。

19:00
強風再開。窓がガタガタと揺れる。

21:00
風が強くなる。継続的に、ゴーゴーガタガタと窓が鳴る。サッシもずいぶん古いからなあ…

22:00
窓のクレセント錠をしっかり閉めたらガタガタ音が減った。それでも、かなりの風が続く。夜になったら停電と思ってたけど、思ったより長くパソコンを使えてる。
南東からの風で雨が降り込んできて、外の状況が分かりにくい。
国土交通省の「川の防災情報」を見ているけど、大淀川、五ヶ瀬川、大分川あたりは、このまま行くと大水害を引き起こしそうな感じだなあ。宮崎でも、一日で500ミリには耐えきれないか。

22:50
最大級の風が吹いている。近づいてくると、やはり風が強まるか。上陸して、うずまき構造は不明確になってきているけど。
思ったよりも長くパソコンを使えているけど、そろそろ、落とす時間かな。

23:20
窓にたたきつける雨が降り始める。本体の雲が近づいてきたか。

23:30
風が強くなってきたので、そろそろパソコンを落として、スマホにスイッチかな。

0:15
スマホにスイッチ。
熊本市に近づいてきて、風雨ともに強く。断続的に風音と窓に叩きつける雨音。

0:30
雨が強くなってきた。

1:20
なんか、静かになってきた。
雨は降り続いているけど、風は止まっている。
これにて就寝。

1:43
風雨が強くなる。まあ、多少戻ったといつ感じ。通り過ぎてからの、吹き返しが気になる。