台風実況2

7:40
 朝から、吹き返しの西風の音で目が覚める。窓に付けられている換気口からの音とガタガタと揺れる音が断続的に続いている。明るくなってみると、吹きちぎられた葉っぱや小枝がちょこちょことみられるから、それなりに風は吹いたんだな。
 アメダスを確認すると、昨晩寝る前の1時台が一番雨が強かったのか。その後は、ほとんど降ってないようだ。

10:10
 風続く。一時、窓に雨が叩きつけられていたけど、その後は降ってないみたい。

11:11
 風はわりと吹いている。朝見たら、庭の百日草が倒れまくってた。
 雨は全然降らないけど、太平洋側で水分がガッツリ落とされてる感じなのかな。

14:30
 もう、ほとんど風なくなったな。電線が揺れてたりするから、それなりに吹いてるみたいだけど、窓をガタガタ揺らす程ではなくなった。雨も、熊本市近辺だけぽっかりと降ってない攻撃。阿蘇から五木村あたりにかけての山地では降ってるのだけど。まあ、これもよくあるパターン。
 鹿児島に上陸して、エネルギーをかなり消費した感じだなあ。熊本では、覚悟していたほどの風は吹かなかった。ちょっと拍子抜け。いや、バンバン飛散物が出る事態を覚悟していただけに、ホッとした。
 九州東岸のほうが台風らしかった感じだな。

16:30
 外気温がエアコンの設定温度を下回ったので、エアコンを止めて、窓を開ける。窓を開けるとそこそこ風吹いてるな。
 今晩から、最低気温が18度くらいに下がるそうだから、風を引かないようにしないと。
 熊本に大被害が出るのは、九州西岸を北上して、有明海か佐賀あたりを縦断するパターンなんだな。今回は、わりと東に逸れて、鹿児島を直撃したから、熊本は九州脊梁が風よけになって、ほどほどの危険度で落ち着いた感じだった。