台風準備

 なんか、台風の進路が九州よりになって、戦々恐々としている。
 日中、ちょっと風が強いかなと思ったが、日没後は風吹いてない。雨も、むしろ本州のほうがガチで降ってるな。今のところ、九州脊梁山脈で落ちて、熊本は全然降ってない。まあ、降るなら、台風本体の雲が近づいてからだろうな。


 我が家は割と風が弱いところだし、大丈夫だとは思うけど。我が家史上最大の防備を展開している。とりあえず、外回りはだいたい終わったところ。なんか、疲れた。あとは、非常持ち出し袋の準備とか、窓の内側からガムテープ張り付けとか。
 なんか、台風の動きが遅いから、本番は月曜日かな。暴風の時間が長引きそう。そうすると、窓に物が飛んでくる確率上がるんだよな。
 停電は確実にありそうだけど。


 920ヘクトパスカルとか、なかなかヤバい数値の上に、だんだんと九州よりになっているから、本当に大被害が出そう。最悪、有明海に入ってくる可能性もありそうだなあ。


 今後も、こんな感じの台風が来るなら、防犯用のフィルムで割れにくいようにしないといけないなあ。


 熊本県の新規コロナ感染者は6人。なかなか減らないなあ。熊本北駐屯地はクラスターになっている感じだけど、どこまで広がっているのやら。北区の患者が多いのも、駐屯地関係かね。
 なんか、ここ数日、県も市も、発表・内容が薄いのは、台風対策に忙殺されているからなのかねえ。