台風準備中

 915ヘクトパスカルとか、未知の領域だよなあ。九州人も慌てまくる台風。1991年の台風19号でも九州接近時に940hPaか。あのときよりも強い風とか、ちょっと想像がつかない。本気でヤバいな。しかも、予想進路がだんだんと九州に接近する方向に。もっと西に行ってくれればと思っていたのだが。
 これでも東シナ海の熱を9号が持って行ってくれていて、マシなんだよな…


 我が家も、風の対策を準備中。とりあえず、あり合わせの板で窓を補強するとか、飛散防止フィルムを張り付けたり。こういう台風が頻繁に来るなら、強化ガラスの小さい窓が安全だわなあ。
 どんな事態になることやら。
 熊本も、ここ10年ほどヤバい台風来てないから、いろいろと吹っ飛ばされそうではある。


 福岡では、西鉄バスの運休でやばさを実感しているようだけどw
 トカラ列島からヘリで避難しているとか、セブンイレブンが計画休店あたりが、本気でシャレにならん。


 遭難したガルフ・ライブストック1号、刻々と絶望的な状況になっているな。現在、2人救出、1人死亡。次の台風がやばいから、捜索のタイムリミットも厳しい状況だし。この季節とは言え、漂流状態で二つの台風を切り抜けるのは厳しかろうなあ。
 しかし、そもそもトップヘビーとエンジン故障癖がある船で、台風の中に突撃しようとか考えたのだろうか。荷主の要求が厳しかったのかね。つーか、生きた牛を5000頭も運ぶ需要があるんだ…


 スリランカでは大型タンカーが火災を起こしているようだが…