雷雲消滅

 昼過ぎ、雷鳴が連続するので、パソコンの電源を引っこ抜いたのだが、なんでか熊本市の上空だけ雲が消える攻撃を食らってしまった。まあ、近場に落雷しても良いことはないわけだが。
 九州南部から北上してくる雷雲が宇城や宇土あたりでバカスカ雷落としていたのに、その後急激に消滅。同時期に熊本市の北あたりで雷雲が発達してパカパカ雷を落とし始める。結果、午後かなりの時間遠雷が鳴り続けるという。
 おかげで、午後はかなりの時間ネットから引き離される。おかげで、ここしばらく放置していた本を本棚に詰め込む作業ができたけど…
 そう言えば、プラモが作りたくなってきた。


 台風11号、なんかヤバいルートになってるな。対馬海峡を通り抜けるルートだと、九州との距離次第で熊本でもかなり風が吹きそう。しかも、強いんだよなあ。窓に養生テープを貼らないと。何年か前には、ガムテープしかなくて、剥がすのに往生したけど。つーか、あのとき貼ったフィルムがボロボロになってきているんだよなあ。どうやって剥がそう。


 本日は久しぶりにお料理。豚キムチ炒飯。やはり、キムチをたっぷり入れるのがジャスティス。しかし、今回も豚肉に火が通り過ぎた感じだな。なるべく最後に入れるべきか。そもそも、薄切り肉とはいえ、凍ったまま炒める手抜きをやった時点でな。
 凍った肉だと、鋏で切るのが楽というのがわかった。