台風ヤバい

 なんか、気圧がものすごく下がっているのだが。910ヘクトパスカルまで下がって、弱らないまま、九州縦断コース。あちこちで無茶苦茶被害が出る未来しかみえない。八代海の高潮とか、再来しそう。しかも、動きが遅くて、一日以上風に吹かれそう。
 何年か前の大阪や千葉の台風ぐらいのダメージは入るだろうなあ。ここまでヤバそうなのは、1991年の19号以来の経験になるな。丸30年ぶりくらいか。あのときは、中をトタンが舞ってたり、窓がたわんだりしてたな…


 今のところは、熊本はほとんど雨降ってない。風はちょっと強いかな程度。風向きが変わってくると、どうなるか。
 明日は停電に備えないといけないな。


 プリインストールしてあるソリティアコレクションに飽きてきたので、マイクロソフトジグソーとマインスイーパインスコ。つーか、マインスイーパなんか、爆発してなんぼだから、勝率を記録されると嫌だなあ。アドベンチャーモードはおもしろい。
 ジグソー、場所を食わずにジグソーパズル欲を満たせるけど、一覧性の悪さとか、ピースの視認性の悪さで、実物のジグソーパズルより難易度が上がっているような気がする。あと、宣伝が入ると強制終了するのはなんとかして欲しい。いちいち、設定でリセットする羽目になるし。バカじゃねーの。


 久しぶりにインストールして気がついたのだが、知らない間にキャンディクラッシュがインストールされとる。黙って突っ込むのはどうなんだろう。悪さしないかも気になるところ。