肥後の里山ギャラリー

 本日は御所浦白亜紀資料館展を見に、肥後の里山ギャラリーに出撃。
 9月いっぱいの展覧会はこれで、県立美術館の一つのみに。前半、暑すぎて出かけられなかったんだよなあ。34度超えると、熊本城あたりまで出かけるだけで死ぬるし。台風一過で涼しくなったので、早速出撃。本来ならハシゴしたかったところだが、連休明けの火曜日ということで、あちこち休館日なので一ヵ所だけ。ついでに、上通、下通で本屋巡り。本屋に行くと新書を買ってくるので、最近溜まって溜まって…


 台風は遠くに去ったけど、やけに風が強くて、帽子が飛ばされそうになった。快晴でも涼しかったけど、帰りはずっと向かい風できつかった。
 熊本市内だと、台風の影響はほとんど見当たらず。吹き散らされた落ち葉や小枝が目立つ程度か。あと、台風対策で硝子窓に貼られた養生テープの残りとか。



 肥後の里山ギャラリーに直通ということで、白川沿いのちゃりんぽ道に入ってみたのだが、なかなかひどい目に遭った。増水で封鎖してあったけど、水も引いたみたいだし良いじゃんと思って入ったのだが、流されてきた泥が堆積していて、ぐちゃぐちゃに。見た目たいした深さじゃないと思ったのだが、3センチくらいはあって、自転車のタイヤがリムまで泥まみれになってしまった。一度ならず、二度も深い泥に突撃する羽目になって這々の体で脱出。あの道、増水直後は絶対入ってはいけない。
 火山灰由来のパウダー状の泥だったので、乾いたらそれほど気にならなくなったが、ひどい目に遭った。帰ってから、古歯ブラシで大まかに落として、水で流したが、ちゃんと落ちたかなあ。


 そういえば、託麻原小学校の前で子供が横断歩道を渡ろうとしていたので止まった、後ろから携帯見ながら走ってた高校生の自転車に追突されかけた。携帯見ながら走る奴、自損事故で死ねば良いのに…


 大甲橋から交通局前にかけて、市電の線路敷を芝生に交換中。



 台風の増水で中州や河原の草が押し倒されている。中州にはカワウかなにか黒い水鳥が。




 ちゃりんぽ道、水面が近くて楽しそうだな。



 大甲橋から。





 大劇会館のレーモンド壁画。