2021-04-02から1日間の記事一覧

稲荷社社殿奉納碑

こちらも、阿蘇三宮神社境内の石碑。 石碑正面 奉納 還暦記念 龍田町牧鶴 稲荷神社一棟 奥村義博 平成十四年十月六日 石碑裏面 大工棟梁 村上順也

阿蘇三宮神社神楽殿寄進記念碑

阿蘇三宮神社境内には、多数の石碑が。近隣住民からの施設寄進が盛んなのだな。 裏面、左下に江副石材のラベルあり。 石碑正面 天皇陛下米寿記念 奉寄進 神楽殿一棟 龍田町上立田芭蕉 田中保雄 奉寄進 長土台石二十本庭石五十屯 龍田町弓削 田中泉福 昭和六…

「施設記念碑」

国際民藝館の入り口脇にある石碑。台座の碑文が全然読めなくて、何が書いてるか分からない。公園ともう一つ、公共施設を作った記念碑らしい。こういう碑文が読めない石碑は、今までは読めるようになるまで掲載を控えていたのだが、正直、置いといてもしょう…

上立田「忠魂碑」

意外なことに、今まで紹介してなかったようだ。まあ、阿蘇三宮神社、一時期、連続で風邪だの、インフルをもらってくる攻撃をくらって、避けていたからなあ。国際民藝館前の駐車場そばにある。 台座正面の戦死者名は省略。横の看板に改めて、書かれているがざ…

「原道館跡」碑(再掲)

幕末の国学者、林桜園の私塾があった場所の記念碑。肥後の尊王攘夷派や敬神党に影響を与えたという。以前にも、撮影掲載しているが、後ろのツツジが剪定されて、後ろが覗けるようになったので再掲。裏には、和歌が彫り込んであった。 あと、説明の看板が落ち…

強風

一日、風が強い。かといって、窓を開けないと暑いという… 午前中、医者に出かけたけど、自転車のハンドルを取られるほどの風で、他の場所行くの断念。帰路に、寄り道して桜の写真を撮ろうと思ったけど、風で枝が揺れて、射界から外れまくるという。引きで何…