ガンプラのウェザリング・チッピング動画メモ

 現在進行形で、チッピングをどうしようか悩んでいるところなので。

ガンプラ 簡単フィニッシュ(成形色仕上げ)+ウェザリング「HG 陸戦型ジム編」(Mr.ウェザリングカラーでウォッシング・油彩チッピング・ガンダムマーカー/リアルタッチマーカーでストレイキング) - YouTube


ガンプラ 簡単フィニッシュ(成形色仕上げ)+ウェザリング「HG 陸戦型ジム編」(Mr.ウェザリングカラーでウォッシング・油彩チッピング・ガンダムマーカー/リアルタッチマーカーでストレイキング)
 かなりやり過ぎ感が。
 ウェザリングに挑戦した動画。スポンジチッピングの少しぼんやりした状態くらいに留めておけば良かったんじゃなかろうか。あと、パーツ単位でチッピングをやっているのが敗因だと思う。雑誌の記事でも、全体の様子を見ながらと言われるし。
 チッピングをやらないエッジ部分は、ドライブラシでハイライトを置くくらいでよかったのではなかろうか。

ガンプラ 成形色を活かして部分塗装と艶消しクリアコート(簡単フィニッシュ)+ウェザリングで完全塗装したように、ごまかせるか挑戦する(Mr.ウェザリングカラーでウォッシング・油彩でつまようじチッピング) - YouTube


ガンプラ 成形色を活かして部分塗装と艶消しクリアコート(簡単フィニッシュ)+ウェザリングで完全塗装したように、ごまかせるか挑戦する(Mr.ウェザリングカラーでウォッシング・油彩でつまようじチッピング)
 これはこれで、一つの表現ではあるが…
 上の動画の前段階の動画。成形色仕上げに見えないのは確か。しかし、全部をチッピングしたら、そりゃ、クドくもなるよなあ。むしろ、ペーパークラフトっぽい仕上がりというのは、思わぬ成功のような。
 チッピングの肝は、どこで、剥げ表現を抑えるかと言うところにありそうだな。

ガンプラ 塗装~鉛筆でチッピングまで「1/400 試作アッシマーTR-3 [キハール] (PROTOTYPE ASSHIMAR TR-3[KEHAAR])」 / ADVANCE OF Z - YouTube


ガンプラ 塗装~鉛筆でチッピングまで「1/400 試作アッシマーTR-3 [キハール] (PROTOTYPE ASSHIMAR TR-3[KEHAAR])」 / ADVANCE OF Z
 1/400なら、鉛筆チッピングでもいいのかな。どちらかと言えば、凸ラインを強調するような役割。現在進行中の作業にはちょっと参考にならないか。