買い物

 病院に行ったり、e-honの注文品引き取りに、まるぶんまで。ついでにメロンブックスで新刊を調達したり。あとは、久しぶりに開館した市立図書館をぶらぶらしたり。しかし、ここ二ヶ月ほど、漫画と雑誌しか読んでないんだよね。なんか、気分が乗らなかったので模型の参考用の本を借りたのみ。
 しかし、マスクを着けていると、食べ物屋に入る気分がずいぶん削がれるなあ。一度の外出で何枚も使うのはアレだし、かといって、一枚で済ませたいなら他の用事が済むまでの後回しに。結局、コンビニでサンドイッチ買って、外で食べた。
 あと、なるべく外さないようにするからと、水分の補給も減るから、そういう点でも、これからの時期きつい。
 今日は、上通、下通、やたらと高校生が多かったような気がする。学校が始まったからってことかねえ。他の客が減っているだけに、余計に目立つ。
 もう、次の雨が梅雨入りだそうで、コロナ再流行前にもう少し動くか。


 通院を2月に一度したのは大成功だったな。これで、一番増えていた時期を回避できた。


 そういえば、ずいぶん久しぶりにドラッグストアでマスクを見かけた。比較的廉価だったので、思わず購入。中国製。輸出をずいぶん増やしているのだなと。

マルタイ

 そういえば、水前寺駅近くの引き込み線に、また保線車両が止まっていた。いままで、一度も止まっているところ見たことなかったのに、今年は、正月のレール溶接車に、今日のマルチプルタイタンパーに。
 今日のも、プラッサー&トイラー社製。08-1Xという数字が入っているが、これは、メーカー側のカタログ番号らしい。レール溶接車はピカピカだったけど、こっちは微妙に汚れているのがいいです。











 ウィキペディアには、会社の項目があるのね。
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

あじさい

 もう、あじさいが、色づき始めている。そういう季節か。








市電

 唐突に市電。大甲橋の手前で、ちょうど信号停車したので。微妙なくたびれ具合が。窓の下の雨樋か何かの部分、けっこう錆びているなあ。