美術館に出撃

 なんか、今週末には梅雨入りしそうな気配なので、用事を済ますべく、全力出撃中。明日は、また別の病院に行かねば。流行の第二波も近そうだし。
 本日は、県立美術館と熊本博物館をはしご。この前の「モダンアートニッポン!」で警戒していたけど、今回はガラガラで、待ち時間なく入場できた。
 どちらの館も、入り口で検温、手指消毒、問診票記入、マスク着用などが。公共機関が感染源になるわけにはいかないという気合いは感じる。あと、熊本博物館のほうは、館全体が一方通行になっていて、お目当てのパネル展にずいぶん遠回りさせられた感が。強制的に見せられると、それはそれでおもしろいけど。
 そういえば、今日は12時頃、ぞろぞろと高校生が下校していたな。


 とりあえず、県美と熊博の鍾馗さん。疫病退散!




城東歩道橋

 ここのところ、建機だの土木だののツイッターを見ているので、ふと気になって。道路を渡った後、さらに、川を渡る。


熊本城天守

 西年金事務所の前の坂が、ちょうど熊本城天守閣へのビューポイント。電線が嫌いじゃない人には、おすすめ。




二の丸公園

 もう、最近、美術館に行くときは、ここでお昼が定番だな。がらがら。観光客も全然いなくなったなあ。一方で、女子高生の集団が、写真撮ってたけど、なんだったんだろう。




百間石垣

 なんか、石垣の上に蔓草が繁茂しまくっているなあ。除草が出来なくなっているのか、痛んだ石垣はこういうのが繁茂しやすいのか…
 あと、見られない建機が。




京町拘置支所

 久しぶりに観音坂ルートをとったのだが、京町拘置支所の建物、えらく気合いの入ったデザインだな。あちこちに格子状のデザインが導入されていて、色も含めて、なかなか。
 近代建築として注目されていないのか、ネット上に情報がほとんどないし、私も今まで認識していなかったが、これ、なかなかいいデザインなんじゃ。



 仁王さん通りも、地震後一気に建物が建て替わっているけど、これだけは変わらないな。